マリンスポーツを手始めにやるならボディボードがおすすめです!
どうもこんにちは!前田です!
「海は好きだし、マリンスポーツも満喫したい!」
「マリンスポーツはけっこうハードルが高そう・・・」
という方はよくいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたへ、わたしがおすすめするのが「ボディボード」です。
ボディボードは練習回数が少なくても比較的簡単に波に乗ることができる楽しいマリンスポーツです。
ただ、比較的簡単にできるとはいっても、乗れるようになるまでの練習量や、はじめるときの注意点はやはり気になるところです。
今回は、ボディボードを安全にはじめるために注意すべきポイントについて、わたしの体験談と合わせてお話しします。
やってみれば意外にのりやすかった!ボディボードの初体験
わたし自身、今ではサーフィンにどハマりしていますが、ボディボードとの出会いはサーフィンをはじめる前の大学生時代です。
社会人からサーフィンにチャレンジしようと思えたのも、ボディボードで波に乗れた体験があったからでした。
思い返せば、サーフィンでも波に乗れるかもしれないという自信にもつながってよかったなと思っています。
ボディボードをはじめたきっかけは、大学時代の夏、みんなで海に泳ぎにいったときでした。
友達の「どうせなら海で何かやりたいね!」という一言から、海の家にあるボディボードが目にとまったことがはじまりです。
学生のノリのよさもあり、ボディボードをすぐに借りて、海へ飛び出しました。
最初は波がきたときにどのタイミングでボディボードに乗って飛び出せばよいかわかりませんでしたが、なんと2〜3回でそれなりに波に乗れました。
今思うと、初心者向けの浮力の強いボディボードだったから、簡単に乗れたということもあります。
波に乗ると思ったよりもスピードが早く、最初はおそるおそる波に乗っていました。
しかし、10回も波に乗るとだいぶ慣れてきて、沖の方まで出て長い波乗りを楽しんできました。
まわりの友達も同じように、すぐにライディングできていましたね。
この体験から波に乗ることの楽しさや爽快感を覚えました。
また、このときはサーフィンをやるとは思っていませんでしたが、サーフィンをやったときにからだがある程度波に乗る感覚を知っているだろうし、立てなくても腹ばいなら波に乗れるだろうなという自信にもつながりました。
ボディボードを安全に乗るための注意点について
ボディボードをはじめるにあたって、注意すべきポイントを3つお伝えしておきます。
わたしがはじめてやったときには気にせずやってしまっており、危なかったなと反省したポイントでもあります。
①波に乗る前に人や障害物がないことを確認すること
ボディボードで波に乗るときは、人や障害物がないことを確認しましょう。
特に人がいる場合、ボディボードを乗っている本人のみならず、まわりの人にもけがをさせてしまうことがあります。
必ずボディボードで波に乗る前に、進行方向に人や障害物がないことを確認します。
人が多い場合は、時間帯をかえたり、海のポイントをかえる工夫できるとよいですね。また、波が来た場合にお互いに譲り合うことも大切かと思います。
②特にはじめていく海については、沖に出過ぎないこと
ボディボードは波に乗ることがとても楽しく感じられてきます。
そうなると、長い時間波に乗りたくなってついつい沖に出てしまいがちです。
水泳部で泳ぎに自信のあったわたしも、泳げるから大丈夫だろうと、沖の方へ出てしまっていました。
沖には「離岸流」という、岸から沖に向けて引き込む強力な波があります。
その波につかまってしまうと、どんなに泳ぎが得意でも波の力には勝てずに沖へ流されてしまいます。
海でいちばん怖いのが海難事故です。
沖へ出る場合は、きっちり波の動きをみることと、もしわからなければその海に詳しい方(地元の方、海の家の店員さんなど)に安全に波に乗れるポイントをきくと確実かと思います。
③ひとりで遊ばないこと
ボディボードをはじめたばかりのタイミングでは、ひとりで遊ぶことは避けるとよいかと思います。
事故や怪我が発生した場合に発見が遅れるためです。
また、何人かでいく場合も、みんなで同時にボディボードをするのではなく、誰かがみんなを見ている状態をつくることがベストです。
もっともよいのは、ライフセーバーのいる海で遊ぶととても安心です。
自分だけでなく友人の身になにかあった場合でも、すぐにライフセーバーの助けを呼べます。
ライフセーバーがいる海については、「日本ライフセービング協会」のホームページから確認できます。
日本ライフセービング協会ホームページ
https://jla-lifesaving.or.jp/watersafety/lifesaver/
慣れやすいボディボードで海をもっと楽しみましょう!
ボディボードは老若男女、泳げる泳げないにかかわらず、波に乗りやすいマリンスポーツです。
また、ボディボードで遊ぶときに注意するポイントを知っておけば安心して楽しめますよね。
休日に海へいくだけでもとてもワクワクしますし楽しめます。
しかし、どうせならボディボードを借りて海へ飛び出すのはどうでしょうか。
海での楽しみがさらに増えます!
サーフィン大好きの前田としては、今回の内容を読んでボディボードにハマった方がいたら、ぜひサーフィンにもチャレンジしていただきたいです!
そして将来的に、いっしょにサーフィンできたら、このうえなくうれしいです。