サーフィン前後の食事の工夫でモテる筋肉を身につけよう!
こんにちは。
最近雨が多くて、朝と夜で髪型が大きく変化している天パの新垣です。
わたしと同世代である30代の社会人のみなさんは、今どんな体型をしていますか?
学生時代は細身だったり、筋肉質だったかたも、今ではお腹の周りに浮き輪のような脂肪がついてる人はおられると思います。
わたしも、地黒なのである程度引き締まって見えますが、実際はぷよぷよで、お腹周りが気になってきました。
これからサーフィンをはじめるにあたって、体型もかっこよくなりたいと思い食事も意識していきたいと思います。
当ブログの運営者である嶋村吉洋さんは、普段から仕事のパフォーマンスをベストにするため、食事管理と筋トレをされています。
その体格は筋肉質でとてもカッコいいです。
「Tシャツが似合うのはあんな体格なんだな」と、自分のお腹を見て笑ってしまいました!
そんな嶋村さんがサーフィンをするとき、前後の食事にとても気をつけていらっしゃるとのことで伺ってみました。
サーフィン前に食事をしないと筋肉量が減ってしまう!?
サーフィンのような有酸素運動を行うとき、カラダにエネルギーが足りないと…
エネルギーを生み出すために筋肉が分解されてしまうのです!
筋肉が減ってしまうと、基礎代謝が落ちます。
そうすると、日常生活で消費されるエネルギーが減り、太りやすい体質になってしまいます!
筋肉量を減らさないためにも、サーフィン前は食事をとったほうがいいです。
たくさん量を食べてしまうと、波に揺られて気持ち悪くなるかたもいるので、バナナやプロテインがオススメです!
ドリンクだけで済ませたいというかたは、BCAA(必須アミノ酸)がオススメです。
必須アミノ酸は筋肉のエネルギー源になるので、筋損傷を抑えたり、翌日元気に仕事をするためにも有効です!
嶋村さんは筋トレの前はもちろん、サーフィン前にもBCAAを飲まれるそうです。
BCAAは近くのスポーツショップやドラッグストア、インターネットなどで買えます。
わたしのおすすめは、Xtend社のBCAAです。理由は味がおいしいから!
価格は30杯分で約3000円です。1杯約100円と考えるとお得な感じがしますね。
運動後1時間以内が食事のゴールデンタイム!
サーフィン後にももちろん食事をしたほうがいいです!
サーフィンは有酸素運動の効果だけでなく、全身の筋肉に負荷がかかるスポーツなので、筋肉をつけるなら、この機を逃してはいけません!
特に、運動後の1時間はゴールデンタイムとも言われ、この時間帯に食事をとると、通常時よりも筋肉を形成しやすくなります。
逆に食事をとらないと、せっかく運動したのに筋肉が痩せてしまうのでもったいないですよ。
タンパク質をとるならやっぱりプロテインがオススメ
運動後に食事をするにしても、ラーメンを食べればいいのかというと、そうではありません。
筋肉の栄養となるタンパク質をしっかり取り入れるのがおすすめですよ。
そして、サーフィンを上がったあとに片付けや着替えをしながら食事をとるなら、プロテインドリンクやプロテインバーが便利です!
お腹を満たしたいかたはプロテインバー、ひとまずプロテインを補給してあとで食事をとるかたはプロテインドリンクでタンパク質をとってみてください。
「このちょっとしたこだわりが、3ヶ月、1年後に大きな結果になって自分に返ってくるよ」
と嶋村さんはおっしゃっていました!
わたしもサーフィンをするときはプロテインを常備していこうと思います!
カッコいい見た目を手にすれば仕事もプライベートもうまくいく!
サーフィンをするなかで、食事に気を配ることによって、体型はみるみる変化していきます。
自己管理ができる人という印象をつけて、仕事にもいい影響を与えていきたいですよね!
そのために、サーフィン前後の食事にもぜひ気を配っていきましょう。
ぜひ、みなさんもサーフィン×食事で理想のボディを手に入れてください!