一度は行ってみたい!サーフィンが文化のまち!宮崎県日向市の『サーフ都市プロジェクト』

大自然に囲まれてサーフィン!心も身体もリフレッシュができるまち

Men-and-women-going-to-the-sea
出典:ヒュー!日向 公式ホームページ

こんにちは!
巣と間違えられたのか、カラスに頭をつかまれた(ネタじゃなく本当)新垣です。

先日、宮崎県の日向市(ひゅうがし)のサーフスポットについてお伝えしました。
書いていた自分がすごく行きたくなっちゃいました!
(そんな宮崎県日向市のおすすめサーフスポットはこちら

今回もまた日向市について書いていきます。
なんと、日向市は地域活性化を目的として、市を挙げてサーフィンを応援しているんです!

サーファーが過ごしやすいように整備をしてくれたり、様々なイベントを企画してくれているのはありがたいですね。

宮崎県日向市の『サーフ都市プロジェクト』とは

Three-Ojian-Relax-in-Hyuga
出典:ヒュー!日向 公式ホームページ

『サーフ都市プロジェクト』は、日向市を盛り上げるために、市外との交流や移住者を増やすべく立ち上げられたプロジェクトです。
温暖な気候や、日本屈指のサーフスポットを生かして、サーフィンのある生活を提案しています。

サーフスポットの情報や、観光をまとめたホームページも作成されています(http://www.phew-hyuga.jp/)。
サーフィンをしながら仕事をするというライフスタイルの提案や、移住相談会なども開催され、サーフィンを取り入れたライフプランを考えているかたにはもってこいです。

嶋村吉洋さんは、「仕事に効果的」という理由でサーフィンを生活に取り入れていらっしゃいますが、そもそもサーフィンを中心とした生活スタイルもあるんですね。
そんな生活なら、仕事も遊びもワクワクしちゃいますよね!

PR動画もとっても面白いですよ!
↓↓↓

食に宿に波!サーファーにたまらない三拍子がそろったまち

PUMPKING-SURF
出典:pumpingsurf 公式ホームページ

日向市は、サーフィンはもちろんのこと、民宿が運営するおいしい食堂や、スイーツが楽しめるオシャレなカフェも数多くあります!
新鮮な魚やお肉をつかったお店はもちろん、さまざまなジャンルの飲食店が多く揃っているので、ランチやディナーに困ることがないです。

宿泊施設も充実しています。
サーフスポットの徒歩圏内にも民宿が数多くありますし、駅や市街地に近いところにも宿泊施設があるので、、目的に応じて選択されるといいですよ。

個人的には、「Pumping Surf」というゲストハウスがオススメです。
サーフィンスポットとして有名な、お倉ヶ浜まで徒歩3分圏内にあります。
ゲストハウスの敷地で、BBQをしたり、他のお客さんとも交流ができます。
トイレ、シャワー共同で素泊まり2500円からという価格もうれしいですね!!

ゲストハウスでは、宿泊者同士の交流が深まったり、同郷のかたに出会って話に花が咲いたりと、人の輪が増えるのが魅力です。
ぜひ一度行ってみてください。

サーフィンにとって最高な宮崎の海でおもいっきり波を楽しもう!

Let's-enjoy-the-moment-of-becoming-one-with-nature
出典:ヒュー!日向 公式ホームページ

まさに、「サーファーのためにつくられたまち」と言っても過言ではない宮崎県日向市。
日本最高峰の波を楽しみながら、きれいな景観とともに、非日常を味わってみてはいかがでしょうか。

きれいな景色でやるサーフィンを一度味わったらもう、とりこになっちゃいます!

【参考URL】
http://www.phew-hyuga.jp/

PR動画です。

5年前