週末サーファーにおすすめな陸トレ!サーフスケートをするメリットとは

Surf-skates-in-the-city

こんにちは。

頭が蒸れるなぁと感じ、気温が暑くなったかなと思っていました。しかし、髪が伸びていただけだと気づいた、天パの新垣です。

さて、私は仕事をしていることもあり、週末にサーフィンをするのがたのしみです。ただ、どうせだったら平日にもサーフィン上達がしたいと思い調べてみました。

そしたら、サーフスケートがサーフィンの上達にいいと聞きました。今回はサーフスケートが何でいいのか話していきます。

サーフスケートをすることで横乗りの感覚がつかめる

Man-flying-high-on-surf-skates

サーフスケートはパッと見はスケートボードと一緒です。違いといえば、トラックと呼ばれる、ボードとホイールの間の金属の部分が違います。

サーフスケートは、スケートボードにくらべて、トラックのクッションが柔らかいです。不安定ですが、ターンがやりやすいです。

バランス感覚を養うことと、横乗りの感覚をつかめます。普段から感覚を磨くことはとても大事ですよ。

サーフスケートの動画もかっこいいですよ!

↓↓↓

サーフィンに生かせるターンのイメージトレーニングができる

Surf-skateboard

先程も話したように、ターンがやりやすいボードになっているので、ターンのイメージトレーニングにもってこいです!

サーフィンのように波のタイミングに合わせての練習はできないですが、同じ状況で繰り返し練習できます。

なので、重心やフォームの確認にはもってこいですよ。フォームの基礎を固めることで、よりサーフィンの上達がはやくなること間違いなしです!

体幹を鍛えれて、じつは意外とエネルギーを消費する

そして、サーフスケートを実際にやってみて感じたのは、通常のスケートボードよりもバランスをとるのが難しいです。

なので、終わったあとの筋肉痛がすごかったです!

ターンのイメージトレーニングをしながら体幹を鍛えることができます。日頃ゆるんだカラダのシェイプアップも期待できるのもいいですね。

意外にも、サーフスケートをやっているとすぐに汗だくになるので、楽しみながらエネルギーを消費できるのもいいですよ!

ぜひ、普段の練習でサーフスケートをとりいれてみてください。

5年前