自分の髪を守れるのは自分しかいない!予防・対策をしっかりやろう
こんにちは
海水に濡れると、天パがゴワゴワになって、手ぐしが通らない新垣です。
おやじサーファーのみなさん!(おやじじゃないかた、すみません)サーフィンをするときに髪や頭皮を守るケアをしていますか?
実は、わたしは生まれつき剛毛で毛量が多いため、まったく気にしていなかったのです。
しかし、嶋村吉洋さんとサーフィンに行った際にサーフハットを被っているのをみて、自分もケアをしようと思いました。
仕事で活躍する人にとって、常にベストパフォーマンスでいるために健康管理が大事なように、第一印象もとても大事なので、髪の対策も大事ですよ!
髪が抜けるだけでなく、髪が焼けてゴワゴワでは、第一印象で清潔感がないですよね。
バリバリ仕事が出来るおやじサーファーのみなさん!継続して清潔感を保ちましょう!後輩、子供にもかっこいいと言われ続けましょう。
サーフィンにおける髪の敵は海水と紫外線
予防・対策をするためにはまず、敵を知るところから!
髪の天敵は紫外線と海水だ!
・紫外線の影響
紫外線は髪の毛をコーティングしているキューティクルを攻撃します!キューティクルがなくなると、髪がゴワゴワになったり、よりダメージを受けやすくなります。
ちなみに天パの人は、キューティクルが均一でないため、コーティングが薄い部分が痛みやすくなっています。直毛の人もそうですが、天パの人はより意識して対策したほうがいいですよ。(わたしだ…)
頭皮に紫外線が直接当たると、毛母細胞が攻撃されて抜け毛や白髪の原因にもなります。
・海水の影響
海水はプランクトンや雑菌が多いため海からあがって放置しておくと、頭皮や髪で繁殖してしまいます。
そうすると、髪だけでなく直接毛根が攻撃されるので抜け毛の原因になってしまうんです。
このように何も対策をしないと、ハゲの原因になってしまうので、しっかり対策をしよう!
紫外線から髪を守るにはサーフハットがおすすめ
まず、予防としてはサーフハットやサーフキャップを被るといいです。サーフハットは紫外線をカットしてくれるので、髪と頭皮を守ってくれます。
さらに、副次的な効果として、つばで直射日光を防げるため、波が見やすくなります。サーフィンを楽しむためにも被っておくのはいいですよ!
海から上がったあとは髪・頭皮をしっかり洗おう
海から上がったあとのケアはとても大事です!サーフハットを被っていれば、紫外線はカットできますが、海水の影響は避けられません。
まず海からあがったら、しっかり真水で洗い流します。ここである程度プランクトンと雑菌を除去できます。
そして、そのあとはシャンプーでしっかり髪を洗ってください。理想は、頭皮も洗えるスカルプシャンプーがおすすめです。
そのあとは、コンディショナーで髪のケアをしてください。たまにはトリートメントをしてみるとよりいいです。
髪のキューティクルに栄養をあげることで、ダメージやゴワつきを軽減できます。
もし、経済的にも余裕があるかたは、普段からヘッドスパに通って頭皮ケアをしておくのもいいですね!
清潔感があれば仕事もうまくいく
日頃からもそうですが、サーフィンに行ったときのケアもしっかりすることで、清潔感を保ったキレイな髪を守れます。
なにより髪は男性にとって気になる部分のひとつ!
面倒くさがらずにケアして、ずっとかっこいい自分で仕事もバリバリやりましょう。
わたしもしっかりケアしていきます。