こんにちは
髪の毛のボリュームが横に増えてきた新垣です。
サーフィンをしていれば、サーフィンに必要な筋肉がつくと言われていましたが、最近は上達のため、Workoutを取り組むプロサーファーも増えてきたようです!
今日は普段、Workoutをしていない人に向けて、簡単なものを紹介していきます。
Workoutのとは、主に身体を鍛えることです。ほかには、いい結果をつくりだすという意味もあります。
当ブログの運営者である嶋村吉洋さんもWorkoutを取り入れられて、サーフィンの上達が早くなったとおっしゃっていました。
わたしも取り組んでいるのですが、身体が動かしやすくなり、サーフィンの上達にもつながりましたよ!
こっそりですが、自分の腹筋を鏡で見ながらニヤけています。笑
週3回で1日15分のWorkoutに取り組もう!
15分でいいの?しかも週3回で?
と思う方も多いと思いますが、いいんです!
友人のトレーニングコーチによると、身体を鍛えるのに、1時間や2時間かけなくても筋肉はつくそうです。
大事なのは、集中することと、姿勢が大事のようです!
1日15分のWorkoutで確実にサーフィンにいい影響をもたらしますよ!
Workout初心者は、まずは簡単なものから取り組んで、習慣化していくことが大事です!
食事管理や筋トレの習慣を身につけることで、常にベストパフォーマンを出せる身体へと変化していきます。
そして、日頃から身体を動かしておくと、サーフィンのときにイメージ通りに動かせますし、怪我の予防にもなります。
なにより、引き締まった体はかっこいい!
初心者は3つの自重Workoutから習慣化!
ジムに行くのがいいと思いますが、最初は道具がいらない自重Workoutをはじめてみてはどうですか?
複雑なものではなく、簡単なものからはじめるといいですよ!大事なことは続けることです。
今回は友人のトレーニングコーチから聞いて、わたしが実践している3つのトレーニングを紹介しますね。
1、腕立て伏せ(プッシュアップ)
主に大胸筋のトレーニングですが、腕の三頭筋にも筋肉がつけられます。
腕まわり、胸まわりを鍛えることで、パドリングが格段に上達します!
手は肩幅より外の位置におき、手のひらは指先を少し内側に向けてハの字にします。
手の幅を狭くしていくと腕に効くようになりますよ。
しっかり、胸に負荷がかかっているか確認してから腕立て伏せをしてください。
回数は、10回を3セットからはじめてみてください。
2、腹筋(クランチ)
腹筋は体の軸になる筋肉なので、鍛えておいて損はないです。サーフィンをする上でのバランス感覚は大事です!
腹筋は、上体を完全に起こすのではなく、おヘソが見えるところで止めます。上まであげちゃうと、足の筋肉を使うことになっちゃいますよ。
腹筋も10回を3セットやってみてください。
3、スクワット
足のトレーニングもぜひやりたいです。
足の筋肉は踏ん張る力に必要!ターンを決めるときのキレに大きな影響を与えますよ!
スクワットは、肩幅に足を開きます。そして、膝を曲げるときにつま先より膝が前に出ないこと、かかとに体重をかけることを意識します。
スクワットも10回を3セットやってみてください。
慣れてきたら、回数を増やすのではなくスピードを上げてやってみるといいですよ。
Workoutを取り組んでサーフィンの上達を加速させよう!
Workoutを取り組むことで、筋肉がつきます!
鍛えた筋肉は、パドリングやサーフボードのコントロールを確実に上達させますよ!
1日15分からはじめてみてはどうでしょか?
ぜひ、身体を鍛えて、充実したサーフライフを送ってください。