やっぱりここは外せない!初級から上級者まで楽しめる魅惑のハワイ!
こんにちは!
クロキです。
突然ですが、サーフィンをするならどこでしたいですか?
日本だったら、湘南、由比ヶ浜、宮崎。
海外だったら、グアム、タヒチ、オーストラリアなどなど。
ほかにもたくさん思い浮かぶと思いますが、やっぱり外せないのが、そう!ハワイ!
今回は世界中からたくさんのサーファーが訪れるサーフィンの聖地ハワイの魅力を存分にお伝えします。
1.サーフィンは波が命!自分のレベルに合わせて選べるビーチ!
南国の地であるハワイは時期やビーチによって、波の高さが変わります。
その特徴をご紹介していきます。
まずは、季節についてですが、ハワイにも四季があります。
ただ、日本の四季のようにわかりやすいものではないので、ここではあえて夏と冬に分けます。
夏(4月~9月)は雨量が少なく、波が穏やか。
冬(10月~3月)は雨量が多く、波が高い。
冬の時期は、波が高いのでプロのサーファーが世界各地から比較的多く集まります。
また、時期だけでなく、ビーチの場所によっても、波の高さも変わります。
初心者向け・・・・ワイキキビーチ
中級者向け・・・・ダイヤモンドヘッド、アラモアナ付近
上級者向け・・・・ノースショア
自分のレベルに合わせて、場所を選べることも、ハワイでサーフィンが人気の理由のひとつですね。
2いざ、サーフィンへ!その前に知っておきたいハワイのビーチの特徴!
時期やビーチの場所によって、波の高さが変わるとお伝えしましたが、それぞれのビーチの特徴についてご紹介していきます。
①ワイキキビーチ
ワイキキビーチはアクセスがよく、砂地で水深もほどよいため、初心者でもはじめやすいことがおすすめ。
ほかにも初心者におすすめな理由として、
■サーフィンスクールが多い
■波が比較的穏やか
■初心者でも乗れる波が多い
■離岸流(リップカレント)を意識することが少ない
など、ワイキキビーチは、初めてサーフィンをするにはぴったり!
ただ、ひとつ注意したいことは、クラゲが発生する時期が毎月あります。
クラゲ発生予想ができる、クラゲ予想カレンダーもあるので、事前に確認することをおすすめします。
②アラモアナ
ある程度、サーフィンも経験している、中級者から上級者の方へおすすめなのが、アラモアナ。特徴としては、
■観光客がほとんどおらず、空いている。
■サーフポイントが多い
■ロングもショートも楽しめる
■コンスタントに波がある
など、魅力的な点がたくさんあります。
一方で、ローカルサーファーが多く、しっかりとコミュニケーションをとることが大切です。
フレンドリーな方が多いので安心ですが、お互い気持ちよくサーフィン出来るように意識するといいですね
また、アラモアナはリーフ(サンゴ礁)のため、足を切ってしまったり、ウニのトゲが足に刺さったりすることがありますので、十分注意が必要です。
③ノースショア
サーフィンの聖地であるここ、ノースショアは10月から3月にかけて波が高くなります。
この時期になると、サーフィンの大会も開催され、世界中から多くのサーファーが訪れます。その特徴として、
■中級者から上級者向けの波が多い
■波のコンディションがよい
■初心者から上級者向けのレッスンも充実
が挙げられます。
多くのサーフィンの大会が開催されるだけあって、波のコンディションがよいことが特徴です。
有名なプロサーファーがノースショアを訪れることも少なくありません。
いかがだったでしょうか。
ハワイは小さな島ですが、自分のレベルに合ったサーフィンスポットを選ぶことができるので、非常におすすめです。
ぜひ、ハワイでサーフィンをする際に、参考にしてみてください。
【参考URL】
ハワイオアフ島で人気のスポット
https://alohasmile-hawaii.com/sightseeing/oahu/9132/]
リゾーラ
https://highfive-aloha.com/hawaii-surfin/
ワイキキ
https://hajimete.hawaii-g.com/surfing_at_waikiki/
アラモアナサーフィン
https://www.shonanboy.net/alamoana-surfpoint/